レンさんが主催で行なっている、子ども向けのボードゲーム体験会に顔を出させて頂きました。
 子ども達と交流出来て、ボードゲームも遊べて、最高ですねd(^_^o)


Q-bitz



 初めてのプレイ。子どもとやると瞬発力の差を感じてしまう…

 お題カードめくる!16個の立方体に絵を描いたものを自分の型にはめる!お題カードの形作る!ポイント!なゲーム。

 説明が雑いという批判は一切受け付けません!面白さも見たまんまで、スピードカップとかと同じゲーム方式。難易度がちょっとこっちの方が高いかな?

 確か途中から本気出してた。大人気ないって聞こえたけどそれくらいしないと勝てなかった。子ども達にも早い子と遅い子がいたね。慣れの問題かな?


バウンス・オフ!

 
 前回のきなボド!でもやりましたが、一応説明を。

 自分の番になったらボールをワンバウンドさせて盤にはめるよ!お題カードの形作るとポイントだよ!ボールが足りなくなったらもうはまっている自分のボールを1つ抜いて投げるよ!

 大体こんな感じ。適当過ぎるw でもアクションゲームとしてはとても良いゲームです。時々盤を回して良いか否かの論争が起こるw 僕は回さない方が好きです。難易度あがって達成感生まれるしね。


Micro Robots


 ちっちゃいボードなのにも関わらず意外と頭が茹で上がります。

 要するにハイパーロボットのミニチュア版です。流石に誤解を生みかねないので説明すると、盤には数字と色が描かれていて、ロボットは縦横の自分のいるマスと同じ数字か色のマスに移動できます。そしてダイスを振って出たマスを目指す訳です。

 ハイパーロボットより簡単になったということは、発想力の高い子どもがこのゲームの強敵になるわけで…小学校低学年の子と一緒にやってましたが何度か負けました。なさけない…


STAR REALMS



 初プレイ。ドミニオン系のデッキ構築系ゲームです。こういうゲーム大好き٩( ᐛ )و

 このゲームのカードのステータスは基本的にお金と攻撃点です。お金はその名の通りそのターンにお買い物ができますが、攻撃点とは?攻撃点は相手のVPを削ることができます。そう、このゲームの勝利条件は相手のVPを0にすることなのです。ターンの流れはカードをプレイしてカードを買う、これだけ。アクションフェイズとバイフェイズの区別すら無い、素晴らしいわちゃわちゃゲームです。楽しい。そしてカードをプレイする時カードの色が同じカードをプレイするとコンボが発生し、コンボを条件とする機能を持つカードがあれば、そのカードはいつも以上のパワーを発揮することができます。
 また、このゲームには普通のカード以外に基地というプレイしても場に残り続け毎ターン効果を発動するカードがあります。このカードは相手がそのカードの防衛点以上の攻撃をすると壊れ、自分の捨て札に行きます。
 これを繰り返し、相手のVPを無くした人が勝利です。

 なるほど、ドミニオン系ゲーム特有の運要素の大きさも相まって色々と笑えてくる。別の色ばかり来たと思えば、一気に揃って大コンボが組めたりと楽しい。このゲームは楽しんだもん勝ちですね。


Gobblet

 
  初プレイのアブストラクト。頭使います(こなみ)。

 プレイヤーは特大・大・中・小の円柱型のコマ…ゴブレットを持ちます。このゴブレットを4×4の盤に置いていき、縦横斜めの何処か1列に自分の色のゴブレットを並べることができれば勝利です。手番にできることは2つあり、そのどちらかを行います。
1)手元のゴブレットを空いているマスに置く
 手元のゴブレットを1つ選んで置きます。ただし、基本的に大きい物から置いていかなければなりません(特大のゴブレットを1つ置いていれば大のゴブレットを1つまで、大のゴブレットを2つ置いていれば中のゴブレットを2つまで、要するに1段階大きなゴブレットを置いていれば1段階小さなゴブレットを置けるようになる)。また、開いているマスにしか置けません(特別に相手がリーチの時だけ相手のゴブレットに被せて置ける)。
2)既に置いてあるゴブレットを開いているマスに動かすか相手のゴブレットに被せる
 置いてあるゴブレットなら何でも動かせますが、相手のゴブレットに被されたゴブレットは動かせません。また、ゴブレットを被せるには被せるゴブレットが相手のゴブレットより大きくなければなりません
 これらの行動を繰り返しながら自分のゴブレットを1列並べることを目指します。

 簡単そうかと思ったら全然そんなことは無いです。被されたゴブレットは視認不可になるので、記憶してあのゴブレットの下には相手のゴブレットがあるから上げちゃダメだ、とか記憶力をフルで使わなければ途中ですぐ分からなくなります。ただ、ミスをしなければかなり長引いてしまうので、合間の時間にやるには合わないかな、と思いました。


 これにて終了!主催のレンさん、遊んでくれた方々、この記事を見てくださった方々もありがとうございます!

 この記事が手抜きに見える貴方は心が淀んでるのさ!∧( 'Θ' )∧